ジェイアール四国バス

Language CLOSE
LANGUAGE

よくあるご質問FAQ

  1. ホーム
  2. よくあるご質問

チケット予約発券方法

インターネットでの予約購入方法

スマートフォン・携帯電話にチケットを表示させる方法

ご予約は
こちらから

  1. 【高速バスネットの場合】
    1. ① 乗車駅の出発時刻の30分前から表示できます。
    2. ② 高速バスネットサイトにログイン→「会員専用ページ」→「WEB乗車票」→予約番号を選択→「WEB乗車票」を携帯電話に表示
  2. 【発車オーライネットの場合】
    1. ① 乗車駅の出発時刻の2時間前から表示できます。
    2. ② 発車オーライネットサイトにログイン→「会員ページ」→「モバイルチケット表示」→予約番号を選択→「モバイルチケット」をスマートフォン・携帯電話に表示
  3. ご乗車時には
    • 乗車時に乗務員にモバイルチケット(携帯画面)をお見せください。
    • 「学割」のお客様は学生証を併せてご呈示ください。
      ※ スクリーンショットではご利用いただけませんのでご注意ください。

予約後にコンビニで購入する方法

コンビニで直接購入する方法

電話での予約方法

バスプラザでの購入方法

乗車券の予約・購入開始日について

発売開始日

チケットは乗車日の1ヶ月と1日前から発売開始です。
※ドリーム阿南・徳島号、オリーブ松山号を除く。

例:5月5日(乗車日)→4月4日(発売日)

▽1ヶ月と1日前が発売日とならない日は

ご乗車日 1月1日 3月30日 3月31日 4月1日 6月1日 8月1日 11月1日
発売開始日 12月1日 3月1日 3月1日 3月1日 5月1日 7月1日 10月1日

閏年の場合、3月30日の乗車券は2月29日からの発売となります。

ドリーム阿南・徳島号、オリーブ松山号のチケットは乗車日の2ヶ月前から発売開始です。
(発車オーライネットサイトのみ。高速バスネットサイトでは1ヶ月と1日前から発売いたします。)

▽2ヶ月前が発売とならない日は

ご乗車日 1月31日 4月29日 4月30日 8月31日
発売開始日 12月1日 3月1日 3月1日 7月1日

閏年の場合、4月29日の乗車券は2月29日からの発売となります。

往復割引乗車券の場合

「かえり券」はゆきの乗車日を含めて10日先※1までの便をご予約承ります。

※1 関空リムジンバスは14日

例)高松-大阪線の往復割引乗車券(12/26に高松から大阪への便)をご予約いただく場合

  • ①11/25に発売開始します。
  • ②「かえり券」(大阪から高松)は1/4まで(12/26を含めて10日以内)でご希望日の ご予約が可能です。

※このため、1か月1日前の発売開始日に、すでに満席になっている場合もございますので予めご了承ください。

発売開始時間

当社のバスプラザ
予約センター
営業時間から
インターネット
(発車オーライネット)
午前5時から
インターネット
(高速バスネット)
午前10時から

※ドリーム号以外の路線であっても、一部の企画商品等につきましては午前10時からの発売となります。

車いすで乗車する際の予約方法

必要な確認事項等がございますので、電話予約センターでご予約いただきますようお願いいたします。その際、車いす利用である旨をお伝え下さい。
ご連絡なしで当日来られました場合、ご希望に添えられない場合もございますので、事前のご連絡にご協力お願いいたします。
バリアフリー対応車両の予約方法は下の項目をご覧ください。

高松予約センター 087-825-1657
松山予約センター 089-941-0489
徳島予約センター 088-602-1090
高知予約センター 088-866-2489
(年中無休 8:00~19:00)

バリアフリー対応車両の予約方法

 弊社高速バス路線の一部ではバリアフリー対応車両を導入しております。事前に当社予約センターにご連絡をお願いいたします。バリアフリー対応車両を導入していない路線の場合でも、車いすをご利用の場合は事前に当社予約センターにご連絡ください。ご利用しやすいお座席の手配やご乗車のお手伝いをさせていただきます。
 なお、バリアフリー対応でないバスの場合、車いすは折りたたんでご利用ください。詳しくは予約センターまでご相談下さい。

 ※バス停及び休憩箇所での乗降は、お客さま自身もしくは介助の方にお願いすることとなりますのでご了承願います。

  • バリアフリー対応車両がご利用いただける路線について
    【高知~三宮・大阪・京都】
    高知エクスプレス号/京阪神ドリーム高知号
  • バリアフリー対応車両がご利用いただける車両について
    上記の路線の『2階建車両』がバリアフリー対応車両となっております。(車両運用の都合により、異なる車両で運行する場合があります。)バリアフリー対応車両
  • ご予約について
    ご乗車の1ヶ月前1日前の午前10時からきっぷを予約・発売いたします。ご乗車の前日18時までに当社予約センターでご予約いただき、その際に車いすをご利用の旨をお伝えください。
     なお、インターネットでの予約・購入やコンビニでの購入では、バリアフリー対応車両のご案内がいたしかねますので、必ず予約センターまでご連絡をお願いいたします。
    高松予約センター 087-825-1657  松山予約センター 089-941-0489
    徳島予約センター 088-602-1090  高知予約センター 088-866-2489
                        (年中無休 8:00~19:00)
  • その他
    一般路線バスをご利用の際は、各運行支店にお問い合わせください。
    久万高原線(松山~久万高原)
    松山支店 TEL:089-943-5015 FAX:089-946-1310
    大栃線(土佐山田~美良布)
    高知支店 TEL:088-866-2513 FAX:088-866-2516

乗車券の変更について

バスプラザで購入した乗車券の場合

コンビニで購入した乗車券の場合

インターネットで購入した乗車券の場合

旅行会社で購入した乗車券の場合

乗車券を購入後、乗車場所を変更する場合

乗車券の払戻しについて

払戻し手数料

払戻し額計算例

バスプラザで購入した乗車券の場合

コンビニで購入した乗車券の場合

インターネットで購入した乗車券の場合

旅行会社で購入した乗車券の場合

乗車券を紛失した場合

バスに乗り遅れてしまった場合

途中下車した場合

運賃の割引について

大人と小児の区分について

往復割引乗車券について

回数券について

学生割引乗車券について

身体障害者割引・知的障害者割引・児童福祉法適用者割引について

精神障害者割引について

ネット割について

早売・得特について

利用回数割引について

各種割引の併用について

ジャパン・レールパスについて

割引適用路線について(PDF 158KB)

手回り品について

車内に持ち込める荷物について

ジェイアール四国バス運行便では、荷物は3辺の長さの合計が2メートル以内の物は、車内(トランクルームを含む)へお持ちいただけます。ただし、2階建て車両は3辺の長さの和の合計が、1メートル以内の物に限ります。手回り品の車内への持ち込み、保管はお客様ご自身でお願いいたします。また、滅失・破損等につきましては当社では補償いたしかねます。

※また、共同運行会社により取扱いが異なりますので、詳しくはお問い合わせください。


持ち込み可
(3辺の長さの合計が
2メートル以内)

愛玩動物について

  • 昼行便に限り、縦・横・高さの和が概ね90センチ以内の収納ケースにいれたペット(猛獣は除く)は車内に持ち込むことができます。なお、運行中に鳴き声、異臭、収納ケースから出すことにより他のお客様のご迷惑となる場合には途中下車していただく場合もございます。
  • 厚生労働省令で定めた書類を所持した身体障害者補助犬である旨を明らかにするための表示をした身体者補助犬は、昼行便、夜行便問わず乗車できます。


補助犬乗車可


ペット持込可
(昼行便、
90cm以内のケースに
入れた場合のみ)

トランクルームに持ち込める荷物について

乗務員が運輸上支障がないと判断した場合は、次の荷物を持ち込むことができます。

※夜行便と3列シート車両には持ち込めません。また、共同運行会社により取扱いが異なりますので、お問い合わせください。

★運動用具又は娯楽用具で長さが2メートル程度までのもの

★折りたたんだ車いすであって、長さ及び高さが1メートル、幅が30センチメートル程度

★サーフボードであって、専用の袋に収納し、長さ2メートル程度までのもの


折りたたみ自転車
(袋に収納した場合のみ)


スキー,スノーボード



ゴルフバッグ

  • ※原則、お一人様につき1個まででお願いいたします。
    なお、大きな荷物を持ち込む場合はあらかじめ運行会社にご連絡していただきご確認をお願いいたします。
  • ※当社が運行する「観音寺エクスプレス号」、「なんごくエクスプレス号」、「黒潮エクスプレス号」、「高知徳島エクスプレス号」、「高松エクスプレス広島号」、「吉野川エクスプレス号」では、自転車積込みの事前予約が可能です。
    詳しくはこちら
  • ※関空リムジンの手荷物のお取扱いについてはこちら(PDF 0.98MB)

バスの運行について

バスの運行状況について

高速バスの運行状況
はこちら

  • ※検索結果は、実際の情報と異なる場合があります。あくまで、目安としてご利用ください。
    本サービスの情報は、異常気象及び道路支障(通行止等)の時、実際のものと異なる場合があります。運行に関する情報は、各運行会社へお問合せください。

バスが遅れた場合

高速バスは道路状況及び気象状況により、大幅に遅延する場合がありますので予めご了承下さい。

  1. バスの遅延による乗車券の払い戻しは致しかねます。また、お客様ご自身が手配された接続交通機関や宿泊施設等の補償も致しかねます。
  2. 運行途中で運転を打ち切った場合には、チケット代金は購入箇所にて全額無手数料で払い戻しいたします。

バスが運休した場合

高速バスは、高速道路の通行止めやその他事情により運休する場合がございます。
この場合、高速バスチケットの払戻しは無手数料で以下のとおり承ります。
また、別の日や便への変更も無手数料で承ります。ただし、早売乗車券及びドリーム号・オリーブ号の片道乗車券の場合は、無手数料で払戻しの後、変更後の新しいチケットを所定の運賃でお買い求めいただくようになりますのでご了承ください。

プラザで購入された乗車券

払戻箇所 払戻手数料 払戻額
バスプラザ
(共同運行会社)
無手数料 片道・早売(得特):乗車券の券面金額
往復乗車券 往復とも払い戻し:券面金額
片道のみ払い戻し:往復運賃の半額
回数券 そのままで次回も使用可能です
  • ※クレジットで購入された乗車券は、購入箇所での払い戻しとなります

WEB(発車オーライネット、高速バスネット)で購入された乗車券

下記の2通りからお選び下さい。

  1. バスプラザで払戻しの場合

    ∗プラザではお客様がご購入されましたクレジットカードへご返金する手続きをさせて頂きます。

    払戻箇所 払戻手数料 払戻額
    バスプラザ 無手数料 片道・早売・得特・早得:乗車券の券面金額
    往復乗車券 往復とも払い戻し:乗車券の券面金額
    片道のみ払い戻し:往復運賃の半額
  2. WEBで払戻しの場合(手数料が必要です)

    ∗WEB上で操作出来ない場合もあります。

    払戻箇所 払戻手数料 払戻額
    WEBで払い戻し 手数料が
    必要です
    片道・早売・得特・早得:乗車券の券面金額-100円(払戻手数料)
    往復乗車券 往復未使用の場合:券面金額-100円(払戻手数料)
    始発駅出発の
    2時間前まで
    片道のみ払い戻し:
    券面金額-(通常片道運賃)-100円(払戻手数料)
    ∗往路運休の場合は一旦、払戻して頂きご利用される乗車券を新たにお買い求めください。(払戻手数料100円)
    往路使用(出発)後で復路が運休の場合はWEB上での操作ができないためバスプラザで払戻しとなります。
    • ※ドリーム各号・オリーブ松山号の払い戻し手数料はこちらをご確認ください。

コンビニで購入された乗車券

  1. ウェルネット(Wが入った乗車券)で購入した乗車券

    当社(バスプラザ)や共同運行会社のきっぷ売場で払い戻しいたします。

    払戻箇所 払戻手数料 払戻額
    バスプラザ
    (共同運行会社)
    無手数料 片道・早売(得特):乗車券の券面金額
    往復乗車券 往復とも払い戻し:券面金額
    片道のみ払い戻し:往復運賃の半額
  2. i.JTB.HTAで購入された乗車券
    払戻箇所 払戻手数料 払戻額
    i.JTB.HTA 無手数料
    [但し郵送料、
    振込手数料は
    お客様負担]
    片道・早売(得特):乗車券の券面金額
    往復乗車券 往復とも払い戻し:券面金額
    片道のみ払い戻し:往復運賃の半額

    詳しくはこちらをご確認ください。

  3. 日本旅行(旅ぷらざ)で購入された乗車券
    払戻箇所 払戻手数料 払戻額
    日本旅行
    (旅ぷらざ)
    無手数料
    [但し郵送料、
    振込手数料は
    お客様負担]
    片道・早売(得特):乗車券の券面金額
    往復乗車券 往復とも払い戻し:券面金額
    片道のみ払い戻し:往復運賃の半額

    詳しくはこちらをご確認ください。

主な旅行会社(船車券)及び委託発売会社

購入箇所での払い戻しとなります。払い戻し手数料は無手数料ですがお取扱い手数料がかかる場合がございます。詳しく購入箇所にお問い合わせ下さい。

その他

携帯電話の使用について

車内での携帯電話のご使用は、マナーモードに設定の上、まわりのお客様のご迷惑とならないようにご配慮願います。夜行便につきましては、車内消灯後、携帯電話のご使用はご遠慮ください。

車内での会話について

お客様同士でお話をなさる際は、他のお客様のご迷惑とならないようにご配慮願います。夜行便につきましては、皆様がお休みの時間帯のお客様同士の会話はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

4列シートのマイカーテンについて

マイカーテンが不要の場合は、荷物棚に上げて座席をご利用ください。

駐車場について

ゆめタウン、高松中央インターバスターミナル、高松西インター北、松山インター口、川内インターのパーク&バスライドの駐車場ご利用についてのご注意
  • ジェイアール四国バス及び共同運行会社の高速バスをご利用のお客様はお帰りのバスの降車時に乗務員に駐車場ご利用の旨をお伝えください。所定時間無料駐車券をお渡しいたします。所定時間を越えますと24時間ごとに500円頂戴いたします。
  • チケットのご購入及び送迎のお客様は駐車場を60分間無料でご利用いただけます。出庫時、精算機に駐車券をお入れいただけますとバーが上がります。
  • ジェイアール四国バス及び共同運行会社の高速バスご利用以外で駐車される場合は、24時間ごとに2,000円頂戴いたします。
  • 満車となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • ※所定時間=ゆめタウン・高松中央インターバスターミナル・高松西インター北・松山インター口・川内インター:24時間
高知中央インター・須崎駅のパーク&バスライド駐車場ご利用についてのご注意
  • 高知中央インター・須崎駅の駐車場は予約制です。下記の番号にお電話いただき駐車場をご予約ください。
    ジェイアール四国バス高知予約センター 088-866-2489
    (営業時間 8:00~19:00)
    • ※ご予約の際は、予約番号と車番下4桁をお知らせください。
  • 満車となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
JR徳島駅駐車場ご利用についてのご注意
  • ジェイアールグループのバスで徳島駅~大阪・神戸往復のご利用のお客様に限り24時間ごと500円でご利用いただけます。
  • ご利用方法
    • ①お帰りのバスにて徳島駅で下車される時に徳島駅駐車場の駐車券を乗務員にお見せください。駐車サービス券をお渡しいたします。
    • ②駐車場を出場される時に「駐車券」⇒「サービス券」の順に投入いただきますと24時間ごと500円でご利用いただけます。
  • 満車となる場合もございます。あらかじめご了承ください。

その他の駐車場はこちら

鳴門公園口の往復ご利用について

鳴門公園口停留所には、下り便(京阪神⇒徳島)のみ停車致します。上り便(徳島⇒京阪神)をご利用のお客様は、お近くの高速鳴門停留所からご乗車ください。
また、往復でご利用の場合、高速鳴門⇔京阪神の往復乗車券をご購入いただいて、鳴門公園口停留所で途中下車することができますが、その場合にも上り便では、高速鳴門停留所からご乗車いただくようになりますのでご注意ください。

例:高速鳴門⇔大阪駅の往復乗車券を購入している場合

忘れ物の問い合わせについて

領収書の発行について

乗車券を購入された窓口で発行いたします。
また、コンビニやインターネットで乗車券を発行される場合は領収書も同時に印字されますので、大切に保管ください。

感染症拡大防止対策について

  • 毛布(ブランケット)の設置中止
    車内に毛布(ブランケット)は設置いたしません。夜行便のご利用や長時間乗車予定のお客様は、羽織るものなど体温調節ができるものをご自身でご準備いただきますようおねがいいたします。
  • 車内で出たゴミ等のお持ち帰り
    車内でお使いになられたマスクやティッシュペーパー等ゴミが出た際は、衛生面にご配慮いただいた上でお持ち帰りください。
  • 乗車前の体調について
    発熱や強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)などの症状があるお客様は、ご利用をお控えいただきますようお願いいたします。
  • 車内換気について
    バス車内の換気については、極力、換気扇の運転もしくは外気導入で運転しております。
    【参考】※外部サイトへ移動します
    大型バスの車内空調について
    日野自動車株式会社
    三菱ふそうトラック・バス株式会社
  • 車内に抗ウイルス・抗菌加工を実施
    インフルエンザウイルスやノロウイルス等への効果が数年間持続することが確認されている抗ウイルス・抗菌剤を車内の座席・窓など車内全般に噴霧加工しています。
    1. ① 施行車両
      全車両 98両
    2. ② 施行時期
      2020年11月11日 全車実施済
    3. ③ その他
      ○ 抗ウイルス・抗菌加工済みの車内には、ステッカーを掲出します。
      ○ この抗ウイルス・抗菌剤は環境に優しく人体に与える影響はございません。

    抗ウイルス・抗菌加工済みステッカー

お問い合わせ

お問い合わせ・ご意見はこちらから

高速バスネット・発車オーライネットについてのお問い合わせ先

高速バスネットとは?

ジェイアールバス関東、西日本ジェイアールバス、ジェイアール東海バス、中国ジェイアールバスが運営するJR高速バス予約サイトです。

高速バスネットに関する問い合わせ先
ジェイアールバス関東株式会社
TEL:0570-048905(10:00~18:00)
ジェイアール東海バス株式会社
TEL:0570-048939(10:00~18:30)
西日本ジェイアールバス株式会社
TEL:0570-00-2424(平日9:00~17:45)
中国ジェイアールバス株式会社運輸部
TEL:0570-010-666(年中無休)

発車オーライネットとは?

(株)工房が運営する高速バス・定期観光バス予約サイトです。

発車オーライネットに関するお問い合わせ先
(株)工房 support@ml.j-bus.co.jp
サイトに関してお問い合わせの前にお読みください。https://secure.j-bus.co.jp/hon/Inquiry.mvc
CLOSE