当社では、社員がより仕事と子育てを両立させることができ、働きやすい職場環境をつくることによって、全社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のとおり行動計画を策定しました。
1.一般事業主行動計画期間
2025年3月1日から2030年2月28日までの5年間
2.計画内容
【目標1】
仕事と子育ての両立支援を経営・人事戦略として位置づけ、社内・社外へアピールするとともに、社内のニーズを踏まえた新たな制度を導入する。
<対策>
- 2025年3月~
- 管理職を対象とした研修の実施
- 2025年3月~
- 社内報・イントラネット等による周知・啓発の実施
【目標2】
育児休業をしている労働者の職業能力の開発及び向上のための情報提供を行う。
<対策>
- 2025年3月~
- 電話やメールなどにより、休業中の従業員との連絡を密にし、業務の進捗状況の報告など譲歩旺提供し、復職しやすい環境を整える。
【目標3】
育児休業等の取得がキャリア形成に影響しないことについて、方針を明確化するとともに、定期的な面談やキャリアプランの作成等を実施する。
<対策>
- 2025年3月~
- 定期的な面談の実施と個々人のキャリアプランの作成